へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年05月30日(土)) 最新 次の日記(2009年06月01日(月))»
RSS feed


ここから本文

2009年05月31日(日) [長年日記]

§1 三脚とレリーズ

花のような形をしたサボテンの花

マクロ撮影にはやはり必須ですね。40Dにフルサイズ用の100mmのマクロを着けると被写界深度がものすごく浅い。手持ちでかまえていると、自分のふらつきでピントがずれるのがよくわかる。ふらつきながらピントが合う瞬間を待ってシャッターを切るなんて、まさに神業ですよね。そんなことでまともにピントが合うわけ無いし。マクロレンズには手ぶれ補正は着いてません。手ぶれとピンぼけの二重奏になると流石のグラフィックソフトでも手に負えませんからね。撮影時にしっかり撮っておかないとね。

車での移動が多いので、車に三脚とレリーズぐらいは積んでおかないとまともな写真が撮れませんね。億劫と思わず、三脚をサッと出して、ポジションを決めて撮影したらサッと片付ける。癖を付けないと出来ないことですが、あらゆる撮影で三脚を使う習慣を付けていかないといけませんね。スナップぐらいなら手持ちの味が出て良いのですが、TPOに会わせてしっかり道具を使いこなすように気をつけましょう。