へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年10月01日(水)) 最新 次の日記(2008年10月03日(金))»
RSS feed


ここから本文

2008年10月02日(木) [長年日記]

§1 我が家のトイレ(INAXのDC-8512S)は修理が大変

先日壊れたレバーセットと、止水が悪くなってきているフロート便を取り寄せようと問屋さんに連絡したのですが、我が家の便器の部品はINAXが入れてくれません。問屋さんからでは手に入らないと言うことですね。どういう事かというと、タンク全体を樹脂でカバーしていて、カバーを取ると電位の部品が露出して色々危険を伴ったりPL法などの補償の問題もあって、専属の技術者でないと替えられないと言うのである。

替えられないようにカバーをしておくのなら、カバーのネジも簡単には外せないものにしておかなければならないはずですが、+ドライバーが有れば簡単に外せてしまいます。しかも、発売した当初は部品を出していたようですし、メンテナンス会社も部品を問屋に出していたようなのですが、PL法を遡及適用して部品の供給を禁止したようです。

部品だけなら両方でも2千円ほどなのですが、修理に来てもらうと出張料や技術料という名目で代金を取られて多分1万円は超えるでしょう。なんと理不尽な。こうなるとなんとかこちらで直そうと思うわけで、レバーの折れた部分はアロンアルファと万力で接着して対応、フロート便は、同径のゴムボール部分を他の部品から外して組み直すという、非常手段に出ることにしました。こういった場合でもINAXの話だと、本来できるはずのないところだから、何かあればINAXの保証になってしまう可能性が残ってしまいます。

我々業者に部品を提供しないと言うことは本来我々が生業としている分野に殴り込みに来ていることになるわけですから、それなりの保証をするべきでしょう。技術屋というのは、ないならないでなんとか直そうとしてしまうものです。そうなるとINAXが思っている品質の維持はかえって出来ないと言うことになってしまいます。こんな事になるぐらいなら、ちゃんとした説明書をつけて部品を供給する方が市場は安全だと思うのですが、どうでしょうか。

それにしてもこのDC-8512Sという便器は欠陥だらけなのです。ステンレスの部品が全部錆びてしまう。電動便のレバーが故障したら水が流れ放しになる。これは故障したら水が止まる方向で考えないとダメでしょう。

極めつけは、INAXお客様相談センターの男性が、電気製品ですからだいたい10年が替え時の目安ですと言い放ってしまいました。単純な構造で、洗浄便座などを後付けしている便器は長持ちするけれど、いかにも格好が良い一体型の便器は寿命が10年ですよと教えてくれたわけですね。そんなものを売りつけているわけです。

10年で使えなくなるものを売って、部品は独占でメンテナンス会社にしか供給せず。メンテナンス会社は高額の修理代をむしり取っていく。なんだかレールが敷かれている感じですよね。ギリギリ合法の悪徳商法みたいなもんです。クラ○アンがぼったくりだとか言ってる輩も多いようですが、こちらの方が驚異ではないかと思ってしまいます。果たしてTOTOはどうなんだ?

§2 希望軒(ホープ軒とも読むらしい)高槻店は微妙で不味い

20081002_0 今日の昼は一人だったので、初めて行ってみた。高槻市の上牧にある国道171号線沿いの店である。入ったときの対応は良くすぐにカウンターに案内された。水が出てきてここまでは何処も同じだ。今まで生きてきてラーメン屋で15分以上待たされたのは初めての経験でした。10分を過ぎたあたりから何回帰ろうと思ったことか、心の中で大人げないからもう少しまとうと言い聞かせているうちにやっとラーメンが出てきた。

僕が頼んだのは豚骨ラーメンのCセットというもので、餃子とご飯が付いてくるのだが、ラーメンだけが出てきたので、他のはと聞くともうしばらく待ってくださいとのこと、しかも出てきたラーメンがなんと微妙にぬるい。大方半分くらい食べた頃にご飯が出てきて、ラーメンを食べ終えてご飯を猫マンマ状態で食べているときにやっと餃子が来た。メニューには「パリ旨ぎょうざ」と書かれているのだが、これまた微妙にぬるい。しかも1人前が5個と、これまた微妙に1個少ない(^^; 食べ方がこれでもかと言うほど丁寧に説明してあるご自慢のぎょうざなのに、焼き色がほとんど付いてなくて、グニュっとしているのだ。しかもペラペラ。

ラーメンというのは美味いことはもちろん大事だが、ある程度の早さも大事だと思います。しかもアツアツでないとね。京都の餃子の王将なら1分も待たずにご飯と餃子は出てくるでしょう。ラーメンも多分3分ほどで出てくると思います。どんなラーメン屋でも待合いで待たされる分には覚悟を決めているのですが、一旦カウンターやテーブルに着いてから待たせるのはいかがなものでしょうか。だいたい5分が目安でしょうし。待っても10分が限界と思います。

じっくり待たせて、これでもかとお腹を空かせておいたら何を食べても美味いという、そう言う作戦でしょうかねぇ。それなら怒りが出始める直前が最も効果的だと思います。多分二度と行きません。空腹を満たしただけの実に味気ない昼食でした。