へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年04月30日(水)) 最新 次の日記(2008年05月02日(金))»
RSS feed


ここから本文

2008年05月01日(木) [長年日記]

§1 柏餅でHappyBirthDay

柏餅に一本のローソクが(これではい何歳になったのかわからないよなぁ) 鼓月の柏餅を買った上にケーキまで買うとメタボに拍車がかかるので、柏餅にローソクを立ててお祝いしました、春ちゃんはメソメソ、成ちゃんはキョトンと、いまいちピンとこない感じでした。「ハッピーバースデートゥーユー」と歌い出すと少しわかったようでした。というわけでおやじが生きた年数と同じ歳になりました。ある意味第2の人生の始まりでもあります。力を抜いて生きましよう(^^;

§2 シャワー用スイセン金具の修理

タブへの吐水とシャワーへの切替弁を動かすつまみが折れてしまいました。修理のために外す作業にかかったのですが、これがなかなか大変です。それでも何とか外して修理をしました。プラスチック製の蛇口が上手に組み立ててあります。すっかりばらして見ましたが、極低圧用に作れているのがありありとわかります。

シャワールームを使うと水が漏れるという報告を受けているので、その辺りも確認したいと思います。明日は外した蛇口を取り付けて漏水の有無を確認しようと思います。給水には軟質の塩ビ管が使ってあるようです。排水はどうやらABS樹脂だそうです。日本の配管部材とは規格も違うので大きな修理が出ると大変ですね。グレータンクの排水便が壊れているのが直せてないままですが、これも何とかしたいですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2008年05月02日(金) 07:03)

5月生まれ、おめでとう!