へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年04月03日(木)) 最新 次の日記(2008年04月05日(土))»
RSS feed


ここから本文

2008年04月04日(金) [長年日記]

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B00130RRNE' %>

おみさんの新しいカメラ。今年の三月に新発売になった製品です。標準ズームが付いたタイプですが、先ずはこれでいろいろ試してみるようです。屋外に出ると望遠ズームが欲しくなると言っております。純正にはないタムロンのAF18-250 A18という製品をそのうち買おうかと思っているのですが、もうしばらく先のことですね。メモリはSDHCの4GB第6世代の書き込みスピードだそうです。3対2のアスペクト比と圧倒的な1220万画素を使いこなすには接続するパソコンのアップグレードが必要です。外付けの500GBぐらいのHDDを近く買ってあげましょう。何しろ最高画質だと写真1枚が4MB以上あるのですから凄いですよね。

流石に奥行きを感じます 流石に深みのある画像は素晴らしいです。かなりコンパクトでしかも軽い。メモリも今までのCFはやめてSDメモリだけになりました。バッテリーも従来品より容量が5割り増しだとか。おみさんにはしっくり手に馴染む大きさで凄く気に入っているようです。僕にはちょっと小さくて操作しづらい感じもします。オプションも豊富だしこれからが楽しみですね。先ずは三脚を持つのが最初の課題かな。そうそう、液晶が3インチもあって凄く大きいです。僕が昨年買ったPanasonicのTZ-3と同じサイズ。撮ってすぐに確認するのにも非常に便利ですし、ライブビューで接写ナドするにも大いに力を発揮しそうです。ちょっと羨ましいなぁ(^^;

そうそう、日記にのせるのにアスペクト比が4対3と3対2が混在すると大変なんですが、この際画像のサイズ指定は止めるしかないかなぁ。心苦しいのですが、どうしましょうか。こんなところで悩むことになろうとは。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2008年04月05日(土) 09:41)

私は「3:2」がいいですね。Sigmaの300mmズーム使ってますが半額セールで見つけたものです。結構使えます(^^:

§2 NOB (2008年04月05日(土) 12:53)

タムロンのA18も既に半額のものが出てますので、何時でも買い時かな。APS-Cサイズは望遠には強いので250mmもあれば35mm換算で400mmですからね。楽しめるんじゃないでしょうか。