へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年10月29日(月)) 最新 次の日記(2007年10月31日(水))»
RSS feed


ここから本文

2007年10月30日(火) [長年日記]

§1 四川ラーメン

四川ラーメン550円

関西ローカル毎日放送の「魔法のレストラン」で紹介された四川ラーメンに行ってきました。カウンターに8席ほどのせぜこましいお店でした。担々麺風にミンチと野菜をお鍋で炒めてだしを入れてゴトゴト。麺を固めに茹でて丼にあけ煮込んだスープをかけて出来上がり。アッサリしてちょっとぴりっとして美味しいラーメンでした。

ところが一緒にご飯を頼んだら昼時だというのにまだ炊けてないとの返事。仕方なくラーメンだけ食べていると「今スイッチが切れましたけどどうしましょ」と言うのでいただくことに。このご飯がまた強いこと。焼きめし用に炊いたようなご飯でちょっと糠臭い。次からご飯は頼まない方が良いかも。

食事を終えて駅前のスーパーで買い物をしていたら、そこに買い物かごをもった四川ラーメンの主人が、挨拶すると「野菜が切れてラーメン作られへん」などと言いながらあわてて買い物をしておりました。昼時なのに目ご飯は炊けてないし野菜は切らすし。なんちゅうラーメン屋やと思いますが、まぁ長い目で見てあげましょう。もう一回行って餃子の味を確かめないとなぁ(^^;

§2 ビデオカードは解決かな

昨日ドライバを入れ替えたビデオカードは機嫌良く動いてくれて、今日は1日何事も起らず無事使うことが出来ましたので多分この件は解決でしょう。そこへ今日はCPUが届いたので交換してしまいました。今までのCPUはCeleronD315(2.26GHZ)だったのですが、今回はPentium4(2.8GHZ)になりました。単純にクロックが上がったのとキャッシュが増えているのと他の性能も少し上がっているらしい。

前のCeleronはPrescottコアだったのに対してPentium4の方はNorthwoodコアである。Pentium4はPrescottよりNorthwoodのほうが安定しているようで発熱も少ないらしいのですがCeleronと比べて電圧が1.4Vから1.525Vに上がっているのが気に掛かるところですね。何はともあれこの状態で3Dmark03が完走したので良しとしましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年10月31日(水) 11:11)

私のPen4はPrescottですが発熱は気になるレベルじゃないようです。

§2 NOB (2007年11月01日(木) 11:40)

FSBが800MhzのPrescottが性能的にはいちばん良いみたいですね。ソケット478の限界を極めるのも悪くはないですが、安定第一と言うことでこの辺で打ち止めですね。ハイパースレッディングというのがちょっと気になりますが(^^;