へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年08月06日(月)) 最新 次の日記(2007年08月08日(水))»
RSS feed


ここから本文

2007年08月07日(火) [長年日記]

New1 土用干し

粉を吹き始めた梅 いったい土用っていつまでなのか、この歳で知らないのもなぁ。で、取り敢えず梅雨明けから準備を始めた土用干しの準備。ものは揃っていたのだがあとは気合いだけだった。というわけで昨日から土用干しを始めました。3日3晩干し続けるそうだが、直射日光に当てることが大事みたいだ。なかなかベッタリ付いていられないし、夕立でも来たら大変なので誰かがいるときだけ露地にだしてそうでないときは軒下に。そんなことに来る返しだがどれくらい干しあがればいいのかイマイチ目安がわからない。全体にシワっとしてきたら良いのかなぁ? ボチボチ観察しながらやりましょう。