へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年01月23日(火)) 最新 次の日記(2007年01月25日(木))»
RSS feed


ここから本文

2007年01月24日(水) [長年日記]

§1 トラップダイポール

トラップコイル、大きいほど低い周波数用

HF用のアンテナをしっかりしたモノにするために徐々に動いている。先日はFRPのポール10mモノを買いました。アルミにポールより安いしなにより軽いのとFRPなら雷も心配ないだろうし決まりです。

次はトラップダイポールのトラップコイルを落札しました。オークションの常連さんでしかもご本人がHAMで、HFのアンテナ造りを趣味にされている方の出品です。作り方などの参考にさせてもらおうと落札した次第。このコイルを元に自分でも作ってみようと思います。

今回落札したのは7MHz用と3.5MHz用のトラップコイル。この2つを1つのダイポールアンテナに挿入することで1.9MHz、3.5MHz、7MHzの3バンドに出ることが出来るというモノ、1.9用のまともなアンテナが欲しかったので楽しみにしています。あと用意するモノは滑車が1つとロープ。それにポールを立てるための支柱ですね。支柱は単管でも打ち込んで支持することにしましょう。寒いときに調整したら夏場は線が伸びて低めの周波数に合うのかなぁ(^^;