へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年10月30日(月)) 最新 次の日記(2006年11月01日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年10月31日(火) [長年日記]

§1 仰角ローテータ

仰角ローテータ

ヤフオクでゲットすごく綺麗な状態で届いたのですが取説がありません。また、最近の機器は接続に多芯のコネクタが使われているのだが、古いものは端子台に一本ずつネジ止めしなくてはならない。端子台には番号が振ってあるが線の方には番号がない。幸いにもコントローラ側は未接続だったものの本体側は接続されていた。本体側の端子台の番号と色の組み合わせを確認したらちゃんと接続することが出来た。

先ずは動作確認ですが、問題なく動いているようです。仰角を付けるトーテータは通常衛星通信や月面反射通信に使うのですが、僕の場合はモーターホームにアンテナを取り付けるために使おうという想定外の使い方をする予定があるので色々思いをめぐらせているところです。