へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年09月14日(木)) 最新 次の日記(2006年09月16日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年09月15日(金) [長年日記]

§1 エレキーユニットの回路図(IC-EX243)

エレクトリックキーヤーユニットIC-EX243回路図 僕が使っているVHF/UHF用の無線機IC-970にはオプションでエレキーユニットが用意されていた。既に生産が中止されていて手に入らない。取り付けるスペースはあるのでキットを組み立てて入れることが出来ればと思ったのですが、エレキー用に用意されているコネクタの配線などが分かればと思い、アイコムにメールで問い合わせました。

するとなんと夕方4時過ぎに問い合わせたものにその日の内にしかも手書きの回路図を送って頂きました。コレには感謝感激です。アイコムが以下にアマチュア無線家を大事にしているかが伺える出来事でした。詳しい抵抗の値などは分かりませんが、コネクタの用途と接続がはっきりしたので手の打ちようがありそうです。果たして僕の弱電の知識で出来るかどうか分かりませんが、時間を掛けてでもやってみようと思います。