へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月19日(水)) 最新 次の日記(2006年07月21日(金))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月20日(木) [長年日記]

§1 局免が来ました

移動しない局、最大200W

移動しない局の申請が通って今日免許が届きました。これで堂々と電波を出すことが出来ます。移動する局の免許があるのでかまわないようなものですが、50Wの許可で100Wを出すのは気が引けるというか。コールサインで調べたらばれてしまうし*1無線機の名前を言ったりすると探りを入れられてもつまらないのでちゃんと申請したわけです。って、それが本来の姿なんですけどね。アマチュア局のおおかたが求めている包括免許制度がお役人の利権の都合か何かでなかなか実現しません。そんな中実態はと言うと実際には買ってもいない無線機の技適証明番号で申請しているのがほとんどです。ハンディ機ひとつしか持ってないのに3.5Mから1200Mまでの免許を持っていたりするのが当たり前です。何だかなぁ。

*1 今回の免許はまだ反映されていないですね。

§2 フランスパン

実際にはフランスパンという名前のパンは無いようですが、こういった方が日本人にはわかりやすい。主に少し太めで中がふんわり柔らかいバタールと細長くてパリッとしたバゲットが有名でしょうか。

パン屋へ行くと必ずこの2つを探します。焦げる一歩手前の色づきが最高なんですが、お店によって色も味も香りもマチマチ。自分にあった美味しいヤツを見つけると嬉しいもので、また買いに行きたくなります。

今日は成ちゃんを迎えに行った帰りにハヤシベーカリーに寄ってバタールを買いました。皮はパリパリで中はしっとり。だいたい焼き上がってから6時間ぐらいまでが食べ頃でそれ以降はしんなりしてしまいそのままでは美味しくありません。つまり買ったらすぐに食べないと美味くないのですね。今日は買って帰ってすぐに昼ご飯として頂いたので満足でした。ご近所にバゲットの美味しい店があったら教えてくれると嬉しいです。ついでに焼き上がりの時間も(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 みなみ (2007年02月13日(火) 17:05)

ちわ〜!どのように書き込みしたら?免許きたの?教えてください

§2 NOB (2007年02月13日(火) 18:18)

従事者免許はお持ちだと言うことですね。総務省のページから申請書をダウンロードしてご自分の無線機の技適番号を書き込んで申請すれば出来てしまいます。