へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年05月28日(日)) 最新 次の日記(2006年05月30日(火))»
RSS feed


ここから本文

2006年05月29日(月) [長年日記]

§1 同軸ケーブルの在庫確認

無線機を置く予定の場所からアンテナまで、必要な同軸ケーブルのだいたいの長さが20mである。以前の家で使っていた同軸が数本有るので引っ張り出してみた。長さを測ってみたらこれが実に中途半端です。一番長いのが18mでその次が16.5mだった。2400MHzに使うつもりの12DFBのケーブルが14mでした。どれもこれも少し長さが足りない。途中で次ぐのもロスが出るし新しいのを使うにはもったいないし実に悩ましい。適当に測った長さが20mだったので一度正確に測ってみる必要がありそうだ。せめて18mのケーブルだけでも使えないかなぁ?

§2 トリプレクサを取り付け

トリプレクサ、ケース下の左に黒いキャップが見えているのがCOMで、ストレートに同軸を接続する予定 今のところ取り敢えず電波が出せればいいと言う程度なので引き込む同軸ケーブルを少なくするためにアンテナ側にトリプレクサを使って1本の同軸で3つの周波数を共用しようと想っている。トリプレクサ自体はバンドパスフィルタになっているのでアンテナ側に使う事も可能だ。1本の同軸ケーブルで144MHz、430MHz、1200MHzを共用出来る。2400MHzだけ別のケーブルにすると引き込むケーブルは2本で済むわけだ。手前に同軸の切り替え器でも挿入すれば1本でも可能かも知れないが流石に2400共なるとかなりのロスが考えられるので専用の同軸をひいた方が良いだろう。あともう少しがなかなか進まないなぁ(^^;