へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年05月23日(月)) 最新 次の日記(2005年05月25日(水))»
RSS feed


ここから本文

2005年05月24日(火) [長年日記]

§1 阪急高槻市駅

20050524_020050524_1

エスカレーターの上りと下りの左右の位置が場所によってまちまちです。何らかの統一性は持たせてあるのでしょうか。ホームの上り線と下り線でも左右が違います。誰も不自由を感じてないのかなぁ。

§2 聖路加国際病院

地下鉄サリン事件の時、礼拝堂も開放して医療に当たったことで有名です。また、志が高く最先端の医療を実践されているようです。病室も全て個室という考え方を早くから取り入れて実践されているようです。非常に素晴らしい病院だとつい先日まで思っていました。

全て個室は良いのですが、差額が不要というわけではありません。また、最低額の病室が31,500円からということで、よほどのお金持ちでない限り入れそうにない金額設定だそうです。

見方を変えると最先端の医療を提供しているので高いのは当たり前、お金のない人は来ないで下さいと言っているようなもの。病院と言えども営利企業ですから当たり前と言えば当たり前です。でもやっぱり「医は金なり」と思わざるをえない現実を見るとちょっとへこみます。

§3 父子生活6日目

今日は比較的やりやすい春ちゃんでした。ひまわり園でも超お利口。夕方には宵寝が出来るほど、昨日とおなじくスリでサッサと寝てくれました。これくらいの調子だと随分楽なのですが、ちょっと痰が絡みやすく鼻声気味なのが気になります。