へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年04月09日(土)) 最新 次の日記(2005年04月11日(月))»
RSS feed


ここから本文

2005年04月10日(日) [長年日記]

§1 泡盛

泡盛 初めて買ってみた。今まではご多分に漏れず芋焼酎一辺倒でいろんな銘柄を少しずつ試していたのですが、近くの酒屋やコンビニではそろそろネタが尽きてきたました。一駅分足を伸ばしたらまだまだたくさん種類はあるのですがそれはまた今後の楽しみと言うことで数本並んでいた泡盛の中から一本買ってみたというわけです。

これ以外の泡盛はアルコールが30%でした。これだけ25%で普段の芋焼酎と同じという安易な基準で購入。クースーという古酒に当たるようですが違いはサッパリ解りません。泡盛が米から出来ているのも初めて知りました。

米から出来ているとあって香りは日本酒のそれに似ています。味も最初は似ている感じですがキレがまったく違います。後口がサッパリしていて残りません。同じ米から出来ている球磨焼酎というのを飲んだことがありますがそれよりもあっさりしている感じがしました。いくらでも行ける感じ。他の泡盛がどんな味なのか今から気になります(^^;