へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年12月19日(日)) 最新 次の日記(2004年12月21日(火))»
RSS feed


ここから本文

2004年12月20日(月) [長年日記]

§1 秋の田んぼ

刈ったあとの稲穂から出ている芽が美しい おばあちゃんちの田んぼです。すっかり和んでしまう風景です。今年は例年になく温かいので刈穂から伸びる芽が幾分長いような気がします。奥の方には新ネギの濃い緑が美しい。

§2 DVD再生ソフト

パソコンでDVDを再生するにはドライブ以外に再生するソフトが必要ですが、廉価なドライブを買ったら再生ソフトが付いてなかったというケースも良くあることですね。探してみるとオープンソースでクロスプラットホームな再生ソフトがあるのですね。VideoLAN VLC Playerがそれ。現在のバージョンが0.8.1なのでまだまだこれからが楽しみです。リッピングしたHDD上のデータも再生できるし確認などにも欠かせないですね。できればIFO再生に対応して欲しいところです。これに加えてリージョンフリーなドライブが有れば文句ないのですが、今では売ってないかも。何年か前に台湾の有名メーカー製のE608というのを買ったのですが、リージョンフリーの上、安物のメディアも拾ってくれる優れものです。

§3 何も使わなかった。

久しぶりに薬無しの寝付きでございます。明日の調子が少しだけ気になります(^^;