へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年08月29日(日)) 最新 次の日記(2004年08月31日(火))»
RSS feed


ここから本文

2004年08月30日(月) [長年日記]

§1 ジャガイモ焼酎

ジャガイモ焼酎(オホーツク) 頂き物なんですが、ジャガイモに麦麹を使って作られている。香りはいわゆる芋焼酎の香りだが味はまったく違う、慣れないとちょっとクセがあると感じるだろう。ジャガイモの蒸留酒と言えば昔、大脱走という映画で捕虜になったアメリカ兵(スティーブ・マックウィーン)が建国記念日の祝いに酒を造っていたのを思い出す。向こうではスピリッツとでも言うのでしょうか。

日本のジャガイモを使った焼酎乙類の試験醸造は、このオホーツクの製造元でもある北海道の清里が最初だそうです。昭和51年から製造されているそうなので既に30年近い歴史があるんですね。クセが気になる人は何かで割ると良いかも知れません。僕はクセを楽しみながらロックでいただいてます。ありがとうございました。

§2 エスクレ250

どうもイマイチです。そんな春ちゃんをしっかり受け止めてくれている乙訓ひまわり園には感謝です。思春期の乙女は親父が嫌いなのかな(^^;