へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年08月25日(水)) 最新 次の日記(2004年08月27日(金))»
RSS feed


ここから本文

2004年08月26日(木) [長年日記]

§1 こども110番のいえ

関西だけなのか全国的にあるのかよく知りませんが、僕の近くではよく見かけます。実は私の仕事場にも「こども110番のいえ」の看板が付いています。幼い子ども達が事件に巻き込まれる昨今、何らかの取り組みが必要なのはよくわかる話です。でもそこには盲点もあります。

ゴミ箱に隠れて見えない看板 特定の家だけに「こども110番のいえ」と明示することで、子ども達は緊急事態になった時その「こども110番のいえ」を捜すことに気をとられて手遅れにならないかということ、子ども達を町ぐるみで守ろうとするなら、緊急時には手当たり次第一番近い家に逃げ込むのが良いに決まってます。看板を付けることによって逃げ込む場所を限定してしまうことにならないかと危惧しています。

そこへ向けて写真のように障害物で見えなくなっているようなことも考えられるので、ますます危険から逃れるチャンスを奪ってしまいます。地域住民に十分な説明と理解を求めた上で、子ども達には危険を感じたら一番近い家に逃げ込みなさい、特に何か商売をしているところには大人がいる可能性が高いので遠慮せずに飛び込みなさいと教えた方が良いような気がします。

京都府のこども110番のいえの看板 最初の写真は大阪府の看板で、黄色地に赤い文字が使われています。京都府で見かけるのは緑地に赤い文字の看板で、これには少し問題があります。日本人の男性によく見られる色覚異常の中でも特に多いのが赤緑色盲らしいので、子ども達の中にも少なからず判読出来ない子どもがいると思われます。出来れば違った色の組み合わせにするべきだと思います。

§2 またかよ!!

シドニーの柔道でも篠原が審判に負けた感じだったけど、今回はレスリングで笹本がまた審判に負けた。レスリングの場合はビデオ判定があるのに何故わからないのだろうか。グレコローマンのルールに照らせば明らかに相手の反則である。女子レスリングの時も掲示板の得点がめちゃくちゃでアニマル浜口が勘違いして怒ってたし。オリンピックは審判の質がちょっといまいちな感じですね。体操なんかブーイングで得点が上がるし、何を基準に採点してるんだ。やっぱり金か?

§3 何も使わなかった。

夜中に数回ゲホゲホと咳き込む。ちょっと体調崩し気味かな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 godgod (2004年08月27日(金) 08:11)

うちの次女が通う学校では地域探検で,「こども110番のいえ」を確認しながら地区を歩くという授業がありました。また,緊急の際には,ステッカー表示のある「いえ」以外でもとにかく飛び込むか,近くにいる人に助けを求めなさい。。というようように教えられています。実践できるかどうかは難しいですが。。。そんな判断を子供がしないでいいことを祈るばかりです。