へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年08月18日(水)) 最新 次の日記(2004年08月20日(金))»
RSS feed


ここから本文

2004年08月19日(木) [長年日記]

§1 昼間の点灯

昼間点灯参加車ステッカーを貼った車 昼間点灯中とか、昼間点灯参加車などの掲示をしておきながらまったく点灯してない車を最近よく見かける。しばらく前にどこからともなく流行りだして、タクシーなども良く昼間に点灯していたものだが最近は減りつつあるようだ。目的は何だったのだろうか。

バイクの場合は自分が目立つためにという考えから点灯を義務づけるようになったわけだが車に必要かどうかは疑問です。それよりも雨の日に点灯する方が有効ではないかと思います。実際ヨーロッパなどの先進国では雨天時は点灯というのが常識だそうです。昼間点灯キャンペーンの前に雨天時点灯を促すべきだと思います。

何故かというと、車自体は目立つので必要ないように思えるのですが、雨の日は傘を差して自ら視界を妨げている歩行者がたくさん居るわけです。そうした人たちに注意を喚起するために前照灯を点けるというわけです。これは無駄にはならないと確信しているのですが、どうでしょう。

§2 エスクレ250

久しぶりにひまわり園に行ったので少し興奮したのか、夕方ちょっと怒っていたようだ、おみさんから帰れコールがあった。すぐに落ち着いたけどイマイチ本調子じゃない。ゆっくり付き合うしかないなぁ(^^;