へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年11月17日(月)) 最新 次の日記(2003年11月19日(水))»
RSS feed


ここから本文

2003年11月18日(火) [長年日記]

§1 やっと

image.rb。tDiaryを使い始めた頃(1.5.4)ではimage.rbがwidthやheightに対応してなかったので、自分で勝手に改造して使っていたのです。過去の日記も全てそのつもりでデータを変換したので上手く行ってたのですが、その後image.rbがバージョンアップして、Titleやthumbnailにまで対応してしまいました。当然というかデータ形式が違うのでそのままでは使えません。仕方なくそのまま放置プレイだったのですが、今回思い切ってデータも変換し新しいimage.rbを導入しました。やっぱりスクリプトを理解している人が作ったものは優れてますね。これからは自分で勝手なことをせずに、要望を出そうと思います。

モーターホームのアイコン

画像サイズも自動で記入されるので素晴らしいですね。記念にアイコンをアップ。もう少し格好良くしたいのですが…。

§2 New image.rb

使わせて貰ってます。画像サイズも自動的に入れてくれるので便利だと思っていたのですが、おみさんがやると何故か画像サイズが表示されない。おかしいと思って色々テストしてみて原因が分かった。いつも使っている画像編集ソフトでの保存時にプログレッシブJpegを選んでいたのがまずかったようだ。プログレッシブでないJpegのサイズは取得出来るがプログレッシブJpegのサイズは取得出来ないようだ。

画像の持っている情報の詳しいことはあまり良く分からないのですが、インタレースPNGなんかがどうなるのかも気になるところです。これだけインターネット接続環境が整ってきた現在プログレッシブJpegやインタレースgifやPNGが果たして必要かどうかも問題ですからね。 と言うわけでプログレッシブなJpegにならないように保存するよう編集ソフトを設定したので、次回からおみさんも楽が出来るでしょう。(^^;

大山崎山荘