へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年03月22日(日)) 最新 次の日記(2020年03月24日(火))»
RSS feed


ここから本文

2020年03月23日(月) [長年日記]

§1 夕方にお買い物

午前11時前ぐらいに国道171号線江川交差点を京都側へ少し行ったところで大きな事故があった。後で分かったことだけど長岡京市で強盗を働いた犯人らしき人物3人が乗車していてパトカーに追いかけられていたらしい。

パトカーは2分ほど追跡したが振り切られたようで、その後にこの事故が起きたようです。黒いプリウスが大型貨物車に正面衝突して、一人が亡くなったようです。

大型トラックが衝突の弾みで斜めに道路を3車線分塞いでしまって乗用車が潜り込んでいるので171号線は通行止めになり、裏道にまで渋滞の列が出来てしまって身動きできな様な状態がしばらく続きました。

夕方5時頃まで続いた通行止めで、僕も昼ご飯に車で帰るのが困難になり急遽バイクで帰りました。問屋からの荷物も高槻から動けずと連絡が入り、兄貴がバイクで受取に行ってました。

そんな中、夕方に買い物に行けるかとおみさんから連絡、その頃には通行止めも解除されて裏道の混雑も緩和されておりましたのでおみさんを迎えに行って長岡京市のイズミヤで買い物を済ませました。

買い物の目当ては和歌山フェアに出ているジャバラの製品を買うためです。少し前に僕の花粉症のタメに色々ジャバラの製品を買ってくれたのですが、奥海印寺の修子も花粉症で悩んでいるのを思い出して買ってあげようと思ったそうです。フェアが終わって無くて良かったね。

改めて国道171号線のキャパシティとその役割の重要性に気づいた日でもありました。