へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年02月12日(水)) 最新 次の日記(2020年02月14日(金))»
RSS feed


ここから本文

2020年02月13日(木) [長年日記]

§1 モーターホームの修理

先ずはひと月ぶりにエンジンを掛けてみたけど、危うくバッテリーが上がってしまうかと言うほどなかなか掛からなかった。もう少しこまめにエンジン掛けておかないといざというときに乗れないなぁと実感した。補助バッテリーというか居室用のバッテリーに助けてもらってギリギリ掛かった感じ(^^;

しばらくエンジンを掛けておいて、後はコンセントに繋いで居室用とエンジン用のバッテリーを充電しておく事にした。商用電源に繋いでおけば安心と言えば安心だしね。

そう言えば、パントリーの扉のラッチが壊れていて養生テープで留めていたのを思い出して修理した。パーツはあり合わせのモノで自作しかない。以前にもクローゼットのラッチが壊れて修理しているので同じ様な事をしているんだけど前にやった事を忘れていてあれこれ試行錯誤、なんとかできました。走行中に明かなかったら及第点と言うところかな。

それからトイレのドアの取っ手がひび割れして今にも取れそうになっているのをなんとかしようと接着する事にしたのだが、どこにも樹脂の種類が書いてない。ABSなのかポリプロピレンなのかと言うところだと思うのですが、勝手にABSと言う事にして接着したけど、モノの見事に外れてしまいました。

コレはポリプロピレンと見立てて良いだろうと思ったのですが、専門家でもわかりにくくて、調べるには少し削って燃やしているのが正解だそうです。燃え方と匂いが違うそうです。

今回はABSではないとわかったのでアロンアルファの釣り名人で接着してみる事にしました。少し肉を盛って補強も出来るし何とかなるかなぁと考えているのですが、コレでまた剥がれたら、今度は燃やして見るかな?(^^;