へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年01月16日(木)) 最新 次の日記(2020年01月18日(土))»
RSS feed


ここから本文

2020年01月17日(金) [長年日記]

§1 壁からの雨漏り

親戚のマンションが雨漏りで悩んでいる。屋根を修理したり、上の階のベランダの防水をしたり、あれこれ手を尽くしてもいっこうに止まらないらしい。1階の部屋なのに雨漏りがすると、誰も借り手が付かない。

仕事柄ふと思い立って受水槽の防水剤が使えないかと思ったのだ。外部からのアプローチで止まらないなら、一か八か漏れている内側から対処する方法も有るのではないかと思ってアニキに相談したら、人を紹介してくれた。

で、今日は急遽現場を見てもらう事となった。でも内側から止水するのは最後の究極の手段だし、今までしてきた対応を見てコレは外壁のタイルから浸透した水が漏れていると考えるのが妥当だという話になった。

今まで対応してきてくれた工務店にも電話であれこれ聞いてみたら、最後はソコしかないなという判断で居るようだった。そう言えば大山崎コーヒーロースターズの夫婦が家を買ってリノベーションしている時に台風が来て壁から水が漏れてきたと言っていた。タイルの壁に撥水処理する事で解決したみたいだし、一度聴いてみる勝ちはあるなと思っている。

施主の方には親戚でもある僕から、調査の結果や事例などの観点から外壁からの浸透水の漏れである事を説明して、遅かれ早かれ5日は対処しなければならない事を納得してもらうしか無いなと言う話になった。費用は高く付くけど、貸せない部屋を持っていてもロスになるばかりだし。決断してもらいましょう。

近々大山崎コーヒーロースターズに話を聞きに言ってから、説明に行こうと思う。上手く行くといいですね。