へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年01月07日(火)) 最新 次の日記(2020年01月09日(木))»
RSS feed


ここから本文

2020年01月08日(水) [長年日記]

§1 Windows10の日本語入力

先日解決したはずだった、Windows10の日本語入力の不具合。今回も発生してテコずった。設定をどう弄くり回しても日本語が入力できない。このままでは仕事にならないので、いつも使っているATOKをアンインストールして試してみたが、MicrosoftIMEも使えない。

もはや行き詰まりかと思ったとき、タスクバーにタッチキーボードというものがあったので、起動すると同時にIMEが立ち上がった。そして日本語が入力できるようになった。

現象からIMEの種類の問題では無さそうなので、再びATOKをインストールしてみたら、案の定ちゃんと動き出した。切替も出来る。そして、タッチキーボードを非表示にしてもちゃんと入力が出来るし、タスクバーに言語バーが表示されている。

何だか狐につままれたみたい。これでしばらく使ってみるしかないですね。OSがアップデートする度に何らかの不具合に見舞われるのは困ったもんですね。

Windows10はもうこれ以上バージョンアップはしないと言われてますがどうなんでしょう。その割にはアップデートする度にまったく別物のOSになったようだとアプリのベンダーを悩ませているようですしね。まずはセキュリティなんでしょうけど、使い勝手が悪くなるのは困りますね。

今回のIMEに関しては、ATOKが万が一ダメになったとしても、MicrosoftIMEのキー操作をATOK風にすれば何とかなりそうな気もするけど、Windowsがアップデートする度にヒヤヒヤするのはイヤだなぁ!

お疲れさん→自分(笑)