へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2019年01月04日(金)) 最新 次の日記(2019年01月06日(日))»
RSS feed


ここから本文

2019年01月05日(土) [長年日記]

§1 滋賀詣で

ドライブに行こうとおみさんからのお誘い。滋賀県のパワースポット藤ヶ﨑龍神に行きたいと言うので目指しました。名神が大津から混んでいるので京滋バイパスを使いました。瀬田東ノジャンクションで少し渋滞気味でしたがそのまま草津のSAに入りました。お茶が買いたいとのことで寄ったのですが、見当たりませんでした。他を当たりましょうと再出発、草津のジャンクションが混んでいるなかSAを通るとスイスイいけるのでSA通過組がスピード出して通過するので危険です。

次の目的地は道の駅草津、こちらには目的のお茶がありました。買えて良かったです。草津のお茶屋さんなのに探し回らないといけないのもなんだか変ですよね。ここの道の駅は毎年蓮を見るために来ていたのですが、最近は蓮がすっかり枯れてしまったので来る機会が減りました。

お昼ご飯をどうしようかと相談の結果、車で7分と近いのでNICOLAOさんに久しぶりに行ってみました。約一年ぶりです。なんと一年の間に大人気になってました。席は満席に近くて注文口は人が並んでます。ビックリしました。

目的のサンドイッチをいただきました。どれも美味しくて満足でした。去年来た時も暖かいときに来て屋上のテラスで食べたいねと行っていたのですが、今回もテラスに上がってみて、また暖かくなったら来ようと言ってました。(笑)

なた機会があれば来ましょう。

お腹もふくれたので藤ヶ﨑龍神へ向かいました。通り道にあるなぎさ第一公園によって菜の花を見ようと寄ってみたのですが、開園は12日からとなっていて、入口は閉まってました。少しだけ路上駐車で見てきましたが、あと一週間ぐらいが見頃かなと言う感じでした。今の時期は開園に向けて差駐在が巻かれているので触らないようにとの注意書きがありました。

さて、藤ヶ﨑龍神へ、道は空いてます。前回来た時に入口を往き越したので、今回は間違わないぞと注意しながら走ったのですが、またもや往き越してしまいました。(笑)

駐車場には複数の車が止まってました。僕たちが行ったときは一組の夫婦だけでしたが、その後に次々と参拝客が現れました。こちらも口コミで人気が出てきているのですね。インスタで見たとか言ってる人が居ました。

昨年は、卵投げをさせてもらったのですが、今回は人が多かったので管理人さんは痛けれど、残念でした。

帰りは凛屋珈琲でお茶して帰りました。その前に覗いたフレンドマート、目的はサラダパンですが、まだ配達が始まっていませんでした。去年もそうだったような気がします。

大山崎まで来たら疲れたのでムーントークで晩ご飯にしました。軽くうどんとそばをいただきました。美味しい出汁にほっこり。また一年お世話になります。(笑)

なかなか楽しいドライブでした。