へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年08月21日(火)) 最新 次の日記(2018年08月23日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年08月22日(水) [長年日記]

New1 ここ数日毎日ギターの音が変わる

猛暑の中、最近は部屋のエアコンが入ったままですが、エアコンを効かしすぎると湿度が下がりすぎて30パーセントを割ってしまいます。ギターは乾燥したら良いとは言えエアコンを緩めると湿度が60パーセントぐらいになってしまうので、差が激しすぎてギターは大丈夫なんだろうかと心配になってきます。

今のところ割れが出たり、ブレーシングの剥がれが出たりは無いと思うのですが、時間帯によって気温と湿度の変化が激しいので、当然ギターの音も激しく変わります。これで良いのかどうか分かりませんが日本に住んでいる以上通らなければならない試練というか、ギターの運命ですよね。

そうなってくると、出来れば2本の材料で作れたら良いんじゃないかと思うのです、長い歴史の2本の木工職人の技も継承してギターづくりに反映したら面白いモノが出来るでしょうね。そんなことを考えてしまう今日この頃です。

機構が落ち着いて秋が深まる頃、産みの親に見てもらおうと思っています。ピックアップの状態も考えないとね。