へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月29日(日)) 最新 次の日記(2018年07月31日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月30日(月) [長年日記]

§1 成ちゃんの月命日、何故かHDDが壊れる

BUFFALO HD-WL8TU3/R1 毎朝おみさんが起動する我が家のPC、今朝はストライピングセットのHDDが片方だけ赤いランプが点いて画面上には未接続と出てました。認識されてないんですね、多分壊れたので新しいのに替えないと、それまでにもう片方もつぶれないことを祈りつつ。新しいHDDを2台注文しました。

交換用のHDDとして純正品が用意されているのですが、4TBのHDDが2台必要です。純正品だと1台が25,000円ほどします。2台で5万円。本体毎新品が買えてしまいます。おかしな話ですね。

そもそもRAID構成のHDDは汎用のHDDを組み合わせて使うことでデータの安全性を確保するためのモノですから、高いHDDだと意味が無いですね。と言う訳で今人気絶頂のウエスタンデジタルのHDD=Blueを2台注文しました。2台で19,000円ほどです。上手くリビルド出来るかお立ち会い(笑)

翡翠茄子のフライ 話は変わって、我が家のお気に入り翡翠茄子のフライ、前回は少しひねたのを買ったせいか皮が硬かったのでちょっと食べにくかったのでした。今回はちょうど手頃なサイズを見つけたので再び作ってくれました。やっぱり美味しい。

この茄子はトロトロになるので煮炊きには剥いてない感じですね、焼くか揚げるかだと思います。僕の好みは細かい目のパン粉でフライにすることですね。さくっとしていて中はトロトロ。ソースで頂くのが美味しいと思います。夏のお茄子は最高!(笑)