へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月23日(月)) 最新 次の日記(2018年07月25日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月24日(火) [長年日記]

§1 最近の夕焼けが赤い件

あの忌まわしい集中豪雨の後、雨らしい雨が降った無い、雲も少なくて快晴に日が続きましたね。ところがここ数日雲が多くなってきて夕焼けの色が正にあかね色に染まってます。雲が無いとこうはいかないだろうなと思います。雲のかかり具合が絶妙と言うことでしょうか。

雲が増えてくるのはどうやら台風とかの影響があるみたいで、この週末は雨が降りそうな気配ですね。28日の土曜日には皆既月食が見られるかもと話題になってますが、台風の影響で曇って見えないかも知れませんね。

小さい頃にみた夕焼けは綺麗だった記憶があるのですが、その頃はこんなに暑くなかったなと思ったりします。そろそろ雨が欲しいですが、先日の豪雨の被災地を見ると今まとまって降ると困ったことになりそうで複雑です。