へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月07日(土)) 最新 次の日記(2018年07月09日(月))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月08日(日) [長年日記]

§1 お買い物に京都市内へ

先日来の大雨で被害に遭われた方、お亡くなりになった方、お見舞い申し上げますとともにお悔やみ申し上げます。1日も早い復興を祈念しております。

大雨洪水警報に寝付けない夜を過ごしていましたが、今日はすっかり晴れ上がりました。あれてくると被害の全体が見えてきて対比塩那ことが分かります。

さて、そんななかオリーブオイルが無くなったので買いに行くことに。オリーブオイルの売り場は京都大丸です。他にもあるかも知れませんが我が家の御用達のオリーブオイルは今のところここにしか有りません。あとは通販ですね。もっとリサーチしておかないと。

お昼前に出かけたのですが、おみさんが鰻を食べたいと言うので京極の「かねよ」を目指すことに。地図で調べたら裏寺町通りを上がれば近いことが分かりました。四条烏丸の地下から北西の角に出ればすぐに行けるはずです。

地下鉄からの出口を出るとこれ以上河原町通り寄りには道は無いだろうと勝手に思い込み寺間と通りの方へ歩いたのですが、見つけた路地はお店の中を通る不思議な路地「花遊通り」を北上してしまいました。通りの入口は靴屋さん、店員さんが思わずいらっしゃいませと言ったくらいですが、畳3畳ほどの店舗を抜けるとすぐに路地になっていて、そこには団子屋さんが有ったり不思議な空間でした。

素なまま北上すると新京極公園にぶつかったので少し東へ進んで目的の裏寺町通りへ出たようです。そのまま六角通りへでて西へ数歩、かねよに到着です。このお店も最近の流れで外国からのお客さんが多いようですね。

かねよと言えば金糸丼と相場が決まっているので冒険はせずに金糸丼を頂きました。並と上と特上が有ったのですが、それぞれ500円ずつの違いなのですが無難に真ん中の上をお願いしました。

並と上と特上の見た目の違いは丼で、良くテレビなどで紹介されるのは、並だと判明しました。金糸丼の卵焼きが丼からはみ出ているのは並だけだからです。上と特上ははみ出てませんが、上の丼は無地で特上は上等そうな柄が入ってました。金糸丼は、まぁ一度食べたらまぁ良いかという感じです。(笑)

目的のオリーブオイルを買いに大丸へ移動、途中錦市場を通っていつもの落花生を買いました。オリーブオイルはすぐに買えました。もう少しお安くなると言うこと無いんですがねぇ。それからおみさんが阿智蜜が欲しいと言うので見に行くと、ヒマワリと菜の花の蜂蜜が有りました。最初は日本蜂蜜がどうとか国産がどうとか言ってたのに、見つけたとたんさっきのやめてヒマワリと菜の花にして下さいと、店員さんはちょっとポカンとしてたかな(笑)

夕飯の総菜を買って帰路につきました。線路から見る川はどれも濁ってました。なんだか暑くなりそうな感じ、被災地には酷な季節ですね。