へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年06月22日(金)) 最新 次の日記(2018年06月24日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年06月23日(土) [長年日記]

§1 渾身の一曲発表会

ムーントークで昼ご飯 今日の夕方はスケジュールが決まってます。渾身の一曲発表会です。一昨日辺りから膝が痛くて会場のアウノウンパーラーの階段が上がれるか心配ですが、何とか行ってみることにします。最初は電車で行こうと思っていたのですが、雨も降ってるし車で行くことにしました。

さて、そんな日の午前中はおみさんの友だちがハルナルのお参りに来てくれるというので準備して待つことに。10時半から11時の間に来ると言うことで、他には何も出来ませんでした。

珍しく予告通りに友だちが来てくれました。手には荷物をいっぱい持って袋が4つだったか5つだったか。子ども達にプリン、僕たちと一緒に食べようとゼリー、子ども達に花束、家で採れた野菜。ありがとうございます。

彼女は整体をやっていて、膝が痛いという僕の体を少し診てくれました。腰の歪みが膝に来ているそうです。一時的なものと思うとのことでした。それにしても一昨日からの膝の痛みは半端じゃないなぁ。抜本的な対策を考えないとね。

おみさんのお友だちとは一緒にゼリーを食べた後、手土産に我が家の梅干しを上げました。作り方を教えてほしいと言うのですが、梅干しほど簡単なものは有りません。なんぼでも教えますけど、定年になってからですって。いつでも教えますよ(笑)

お昼ご飯を一緒に食べようと思っていたのですが、彼女は用事があると帰ってしまいました。一緒にムーントークでお昼にしたかったのですが、なかなかゆっくり出来ないんですね。またの機会に!

僕たちはすっかりムーントークの口になっているのでおみさんと2人で行きました。土曜日でしかも齊藤さんが来ているとき限定のメニューが有りました。おみさんはカレーが食べたいと言うので、カツカレーとタマゴサンドとガーリックシュリンプをシェアしました。美味しかったごちそうさま。

渾身の一曲発表会 昼間少し体を休めてギターの準備、今回は最小限の機材で臨みました。プリアンプは先日手に入れたPM-50をリバーブは現場のミキサーで掛けてもらいました。ガーベラを弾いたのですが、低音から高音までバランス良く出て気持ちの良い音でした。

ミキサーさん曰く少しレベルが低かったとのことでした、ボリュームはいっぱいに上げていたのですが、家の環境で使うときには少しゲインを下げているのでそれが原因かも知れませんね。やっぱり現場での音作りももう少しだけ時間を掛けた方が良いのかも知れません。でも、ミキサーの方の調整で何とかなった範囲ですからまぁよしとしましょう。

今日はくじ引きでトリを務めることになってしまいました。一曲だけというのはやはり緊張してしまうのでしょうか、自分の思ったとおりに手が動いてくれませんでしたが、及第点で弾けたと思います。聴いている人には落ち着いて弾いていると聞こえたようです。良かった良かった!

今回は打ち上げの後少しゆっくりさせてもらいました。主催の女性たちはギターのことに詳しくて、使われて居る材と音の特徴などを話してくれるのですがよく分かりませんでした(笑)

僕はいくつもギターが欲しいタイプでは無いので、今有るNISHIHARAGuitarsの1台でを弾きこなすのが最大の目標ですし、しっかり音を育てて人前で弾いても恥ずかしくないように練習有るのみです。マーチンにもギブソンにも興味はありません。よろしくお願いします(笑)

さて、次回の発表は何処になるのかな。7月15日のM-factoryのイベントが楽しみです。