へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月19日(月)) 最新 次の日記(2018年02月21日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年02月20日(火) [長年日記]

§1 PAセット

来月の8日にギター演奏を頼まれたのだが、今回の会場がふるさとセンターの3階のホールと言う事で、一度演奏をしたことがあるホールなんですが、そのときはホールの放送設備を使ったのですが、散々な音での演奏になってしまいました。

その教訓から今回は何らかの設備を用意しないと同じ轍を踏んでしまうので、ゆう君が先輩からもらったというPAセットに目を付けて貸してもらうことにしたのだが、これが一筋縄ではいかない代物だった。

パワードミキサーとパッシブスピーカーの組み合わせだが、先ずパワードミキサーが電源入れたらすぐに落ちて二度と電源が入らないようになった。先ずはこれの修理からだけど素人が手を出すと危険なので、大山崎にオーディオの修理の専門家がいるので相談した。

電源部のトランジスタが飛んでいるようなのでこれの交換で電源部は直ると思う。それ以外のプリアンプの部分は全部点検して見ないと分からないが大丈夫だと思うとのことだった。と言うわけでゴーサインを出した。

結果、電源部が直って正常に動き出した。コンデンサの容量落ちや、基板のハンドなの点検などを全部してくれたようで、これでしばらく安心して使えそうです。修理費用9,780円。

ゆう君に費用を伝えてどうするか聴いてみたら、先ず使うことが無いので修理はしない方向でと言うことだった。「使えなくてごめんなさい」とも。で、修理をして僕が持っていることにしても良いか尋ねると二つ返事でオーケーとのこと、必要な時はもちろんいつでも持って行きますよ。と言うわけで、修理した後は僕が保管しておくことになりました。

スピーカーを立てるスタンドも、パイプを締め付ける樹脂製のブッシングが1つ無くなっていて、スタンドが固定出来ない状態だったので、本職の塩ビの排水管を使ってブッシングを作って対応。落下防止のピンも無かったので、ネットで購入。これでスタンドも安心して使えます。

スピーカーの片方は、コネクタ部分の樹脂が割れていたので変形を修整した後接着剤で修理、よく見ないと分からないところまで修理が出来ました。これでしばらくは頑張ってくれるでしょう。3月8日の演奏前に自宅でくみ上げて試奏してみました。良い音してます。本番頑張りましょう。