へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年12月16日(土)) 最新 次の日記(2017年12月18日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年12月17日(日) [長年日記]

§1 スガキヤ

スガキヤのスーちゃん 愛知県人のソウルフード、スガキヤが長岡京市のイズミヤの中に出来たので行ってみた。愛知県の友だちが一度は行っとけと言うので行ってみたのだが、看板がどう見ても美味しく見えない。大丈夫なのかと聞いたら美味しいよとの話なので、騙されたと思って行ってみたのでした。

普通のラーメンとすき焼き風丼をセットで注文、隣のマクドナルドは凄い行列が出来てましたが、スガキヤはイマイチ。ちょっと嫌な予感もしつつ、以外と待たされて出来てきました。

ちょっと残念だった初スガキヤ スープを一口のんだら、何と魚介の味が濃い。その上出汁がちょっと塩っ辛い。温泉玉子を潰しながら麺に絡ませていただきました。丼にも温泉玉子が。そういえば新城のモーニングは温泉玉子食べ放題だった。

おみさんとほぼ無言で完食。おみさんはちょっとノツコツ、顔を見合わせて2回目は無いなと意見が一致。どう見ても味が濃すぎて美味しくない。安井のは良いけど安かろう不味かろうでは客は来ないよ。

新城の友だちからインスタントのスガキヤラーメンを貰っている。お店とおんなじ味だというので何時食べようか思案のしどころです。非常食なら食べるけどというレベルなんだもの。チェーン店だからお店によって味が違うんだろうけど、もうちょっと京都人の味覚を研究してきて欲しいなぁと思ったのでした。

この話には後日談があります。(笑)