へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年10月18日(水)) 最新 次の日記(2017年10月20日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年10月19日(木) [長年日記]

§1 ハードロック工業のハードロックナット

仕事の話ですが、樹脂製のバルブと塩ビ管の配管で、フランジが振動で緩むという事案が発生。バルブの一次側は塩ビ管だが、二次側はホースなので、水圧が掛かるとバイブレーションが発生するようです。バルブの重みでフランジの上が緩んでパッキンがズレて水が漏れるという事案です。

何か緩み止めの対策をしないと同じことが起こりそうです。と言うわけであれこれ探してみたのですが、一番手っ取り早くて簡単でしかも緩まないと言うことでハードロック工業のロックナットにしました。

テーパーの原理を取り入れたごく簡単な構造です。簡単だからこそすぐに理解が出来て使うことが出来ます。件のバルブの両側にこのロックボルトを使いました。結果は来年に分かるでしょう。たぶん大丈夫だと思いますけどね。