へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年09月10日(日)) 最新 次の日記(2017年09月12日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年09月11日(月) [長年日記]

§1 早速のごちそう

ジェノベーゼパスタ 昨日たわわ朝霧で買ってきたバジルでおみさんがジェノベーゼパスタを作ってくれました。それから、亀岡の生落花生。塩茹でして頂くのですが、茹で方の解説書尽き。今の時期しか食べられない生落花生と言うだけ有って凄く美味しい落花生でした。初めて食べました。

たわわ朝霧で買うとバジルもたっぷり入ってます。スーパーだとジェノベーゼソースにするほど買うと随分高くつきますから嬉しいですね。それから落花生と言えばこの辺りでは国産では千葉県産、それ以外は中国産と選択肢が狭いですが、こういった地場産のものがあると嬉しいですね。

塩茹で落花生 地元大山崎でも定期に開催されている朝市があるのですが、凄い行列が出来てあっという間に売り切れるようです。毎日やっているわけでは無いので殺到するのですね。地元のスーパーなどとの兼ね合いもあってなかなか難しい感じではあるけれど、出来れば地元の野菜を食べたいと誰もが思っているのでは無いでしょうか?

常設の産直店があると、それはそれで上手く機能するのでは無いかと思うんですけどね。大山崎にインターチェンジが出来るときに少しだけ道の駅の話も出たようですが、知らないうちに経ち消えてました。地元の野菜をもっと食べないとね。