へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年08月18日(金)) 最新 次の日記(2017年08月20日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年08月19日(土) [長年日記]

§1 梅雨明けのギター調整

ギターを調整していただきました 8月26日と9月9日にギターを人前で弾くので、その前に梅雨明けの調整をしていただくべくNishiharaGuitersさんに行ってきました。京都縦貫道が混んでさえ居なければ30分ほどで行ける距離に作ってくれたルシアーさんが居るのは心強いですね。

さて、前回の調整に続いて今回で2回目です。今回は梅雨の湿気を吸って、夏の暑さに耐えてきたギターの調整です。湿気で膨れて暑さで伸びて弦も張りっぱなしで4ヶ月、出るべき個性も出てきた頃かと思います。

僕のギターはトップの材が新しいので、まだ少し余裕を見て調整していただきました。おみさんのトップ材は良く枯れた古い材料なので、かなりシビアに調整していただきました。

居間まで、よっこらしょと押さえていた弦が軽いタッチで押さえられるようになりました。これで何とか演奏会を乗り切りたいですね。次回は冬の乾燥を超えてしっかり落ち着いたギターを最終調整の予定です。

ありがとうございました。

西原さんにギターを預けている間に、絵本ちゃんで開催されている「こうの史代さんの原画展」に行ってきました。あの「この世界の片隅に」の原作者さんです。絵のタッチが何とも柔らかくてほんわかとしていて見ている人の心を和ませます。あのタッチで戦争の悲惨さをしっかり表現されたのですから凄いですよね。良いものを見せていただきました。

週替わりランチ せっかくの土曜日なので前回食べそびれた「喫茶ランチルーム」の週替わりのランチを頂きました。今日は開店の11時半少し前に行ったので、楽々といただくことが出来ました。地元の野菜を使ったボリューム満点のランチが700円。安くて美味しくて満腹になりました。土曜日しか営業してないのは残念ですね。

再び絵本ちゃんに戻って谷さんと歓談のあと初めて入った「盲亀浮木」さんでコーヒーとケーキを頂きました。美人のオーナーさん物静かな雰囲気でお店の雰囲気を作っておられます。既にオーナーさんのファンが相当数居て通い詰めてるオッサンが居るとか居ないとか(笑)

盲亀浮木さんのケーキは絶品 冗談はさておき、小学校の教室なのに「盲亀浮木」にしか出せない雰囲気を其処に感じました。美味しいコーヒーと手作りのケーキどれをとっても申し分なし、癒やされること間違いないです。次回もまた行きたい場所になりました。ごちそうさま。

西原さんからの帰り、亀岡の「たわわ朝霧」で買い物して帰りました。あちら方面に行ったら寄らない手は無い。安くて新鮮なお野菜がいっぱい。お花も安い。今回はソフトクリームは食べませんでした(笑)