へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年06月14日(水)) 最新 次の日記(2017年06月16日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月15日(木) [長年日記]

§1 壊れたスピーカーはお払い箱に

TimeDomain mini 買いました ライブの時のモニター用のスピーカー、YAMAHAのMSP3ですが、ペアで持っているのでもう1台はそのまま使えます。ただ、おみさんとそれぞれにモニターが欲しいとどうしてももう1台必要ですね。さてどうしようか、オークションで1つだけ見つけるとか、出来ればペアで1つは予備にしておくとか色々考え中です。ヤフオクでめぼしいヤツをお気に入りに追加してどれくらいで落札されるか見ているところ。

PC用のスピーカーも新しいモノに替えようと、こちらはTimeDomainのスピーカーを注文しました。僕の耳で違いが分かるかなぁ?miniかlightで悩みましたが今回はminiを買いました。本体は19,500円です。普通はそれで良いんです。と言うわけで普通に買いました。

ところがここのスピーカーの面白いところは、それぞれのスピーカーを手作業で最適化してくれるのです。部品一つ一つを見直して、チューニングしてくれるサービスがあります。竹内イチロさんがチューニングに出して満足されているようなので帰任はなっているのですが、チューニング代金がスピーカー本体より高い23,000なのです。最初からチューニングして送ってもらうことも出来ますが、納期が一月ほど掛かりますから今回はノンチューニング。普通に良い音しているのですが、この先違いが分かる場面が来るかな?楽しみです。