へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年05月16日(火)) 最新 次の日記(2017年05月18日(木))»
RSS feed


ここから本文

2017年05月17日(水) [長年日記]

§1 ギターとギタースタンドを寄贈しました

ギター寄贈式(笑) 今年の正月におみさんのお友だちから頂いたギター、「弾かないからもったいないのでもらって!」と言う事で頂いてきたギターですが、それはそれはひどい状態で、ネックはしっかり反っているし、指板が乾燥しすぎてフレットの端が飛び出していて怪我しそうな状態でした。塗装も曇りが出ていてさて、どうしたモノかと言う状態ですが、音は良いんです。と言うわけで西原さんに診ていただくことにしました。

ネックはトラスロッドの調整で何とかまっすぐになりました。ナットやサドルは流用でいけそうです。が、流石にフレットは交換ですね。お高く尽きますがこれから末永く使っていただくために奮発してフレット交換していただくことにしました。しばらく時間が掛かるのでお預けして帰ったのですが、出来上がりは想像以上でした。

フレットがぴかぴかになって弦高もバッチリ調整していただいて、弾きやすくてとても良い音のするギターに変身しておりました。西原さんもいい音ですねと言って下さいましたので、間違いなく良いギターになったのはお墨付きです。YAMAKI YW-25 今でも人気の有るジャパンビンテージです。全部合板なのですが、ホントに良い音してます。

3月頃には出来上がっていて、何時もフェスタの時にギターを弾きに言ってくれているわたなべゆう君にサインをしてもらいました。わたなべゆう君も凄く良い音してると言ってくれました。後はひまわり園に持っていくだけなんですが、なかなかタイミングが合わず、今日になりました。

久しぶりに行くと懐かしい顔がいっぱい。ギターを持ってウロウロ。窓口になってくれる職員さんと記念撮影、彼はプロを目指していた位なのでギターが上手ですし、今年もう一人ギターの上手な職員さんが増えたそうで、ますますギターを弾く機会が増えそうですね。じゃんじゃん弾いて末永くかわいがって下さい。

半年に一回ぐらいのペースでギターの様子を見させていただきます。そのときは僕にも弾かせて下さい。(笑)