へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年05月06日(土)) 最新 次の日記(2017年05月08日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年05月07日(日) [長年日記]

§1 義母の見舞いと「プラ寝たリウム」

日本プラ寝たリウム学会(笑) 義母のショートステイ先に陣中見舞いです。おみさんを乗せていくだけの運転手みたいな役どころですが、僕の顔を見ると夫婦仲良くしているなと安心してくれるのだと思って出来るだけ一緒に行くようにしています。

今日もおみさんがあれこれ義母と話しているのを横で聞くわけでも無く聞かないわけでも無くそれとなく居る感じで、出していただいたお茶を頂きながらゆっくりさせてもらってます。義母は機嫌良くされていて、お風呂を楽しみにしているようです。

Refindで昼ご飯、美味しかった! さて、本日の陣中見舞いは午前中だったのでお昼ご飯にRefindへ、お父さんのカレーというメニューを頂きたかったのですが売り切れていたようで、本日の定食にしました。山芋と豚肉のフライ、なかなか美味しかったです、塩加減が絶妙でした。何時ものマクのクッキーを買って帰路についたのですが、途中で「向日神社に寄りたい」とおみさんのご希望です。桜も終わっているのですが寄ってみました。

向日神社は桜で有名ですが、鎮守の森と桜の園の復元が行われて綺麗な散歩道になってました。もう一度桜の時期に来ていろいろな種類の桜を観てみたいと思います。

昔、子ども達を送ってきただけの向日市天文館、向日神社の隣にあります。なにげにタイムスケジュールを見たら、もうじき始まるプログラムがありました。しかもおみさんが一度見てみたいと思っていた作品だったようで、慌てて入場させていただきました。おみさんは堪能したようですが。昼ご飯の後にあんなところへ入ってはいけません。睡魔が次々襲ってきた、4回ほど僕を突いたとおみさんが言ってました。もう一度お腹が減っているときに観たいです(笑)

終わった後管内を見学していると、面白いポスターを発見。「日本プラ寝たリウム学会」なるポスター。プラネタリウムで眠たくなるのはごくごく自然なことなんだと妙に納得いたしました。(^^;