へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年03月27日(月)) 最新 次の日記(2017年03月29日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年03月28日(火) [長年日記]

§1 パソコンの入れ替えもWindows10の時代に

サポート先のPCの入替が今年もあると思うのだが、流石に今年の入替はWindows10への移行を念頭に置かないといけない。コレがまたやっかいなのだ。主だって使われて居るソフトウェアをバージョンアップしないと不具合が出るかも知れません。ほとんどがWindows10はサポート外になっていることが多い。

一番困るのはAdobeのIllastratorとPhotoShopですかね。今まではアクチベーション不要のCS2を使ってきたけれど、Windows10では色々不具合が報告されているようです。Adobeの製品は既にパッケージ販売が無くなって全てのソフトウェアで課金制を導入されている。コレが意外とお高いのです。

データベースも、文書管理ソフトも、全部入れ替えになりそうな雰囲気ですね。客先も今までのようにハードの入替だけでは無くてソフトウェアの代金も負担になります。台数分のソフトウェアを入れるとなるとそれ相当ですからね。

今やパソコンが無いと仕事が出来ないと言っても過言ではありません。一人一台の時代ですからね。大企業などは何年置きに入れ替えているんでしょうね。凄いコストだわ!