へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年02月08日(水)) 最新 次の日記(2017年02月10日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年02月09日(木) [長年日記]

§1 Eye-Fi

便利なので、あらゆるカメラに使っていたEye-Fiカード、いわゆるWifi内蔵のSDメモリカードなんですが、写真を撮ると児童で手元のスマホやタブレットにアップしてくれる。そして自宅に帰ったら、タブレットの画像をPCにアップしてくれる。ここまで全部自動。

無駄な撮影も多いので選んでアップという人には向かないけど、とりあえず全部保存してPCでゆっくり見ながら削除や編集をするのには全自動 アップロードが非常に便利だったのです。

昨年の9月頃からEye-Fi-x2というカードが使えなくなりました。自動でアップしてくれない。おみさんがすぐに不便になったので、新しいEyeFimobiというカードに買い換えたのですが、今までのようには行きません。

仕事場のカードも自動アップロードが出来なくなって不便になったなと嘆いていたのですが、救済アプリが出ていました。その名もEye-Fi-X2-Utility英語だけの表記ですが、今まで通りカメラの画像を自動でPCにアップロードしてくれます。

ただ、おみさんが使っていたタブレットにアップして、それからPCにアップするというのは使えなくなってしまいました。コレが凄く残念です。既にEyeFiは解散しているようで、その特許などはRICOHが引き継いでいるようです。是非、RICOHから同じような仕様のSDメモリカードとアプリを出してもらいたいですね。