へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年01月15日(日)) 最新 次の日記(2017年01月18日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年01月17日(火) [長年日記]

§1 PCの不具合でサポートに

起動時のエラーはドキッとする(笑) パソコンの動作が遅いと言うことでサポートに走った、ネットワークドライブにあるファイルが上手く開けないとか、起動時にエラーが出るとか、シャットダウンに時間が掛かるとか。毎日使っていると動きが鈍ってくると言うのも困ったモノですけど、どんなOSを使っていてもあることなんでしょうね。

1つ目のネットワーク上のファイルが開かない件は、どうもリンクがおかしい漢字だったけど、数回試していたら開いてしまった。お医者さんが往診に行くと症状が無いので診断出来ないという「あるある」が発生。とりあえずお薬でもとは行かないので、様子を見ていただくことに。

もう一つのシャットダウンが遅いのと起動時に時間が掛かるというのは、常に挿しっぱなしのUSBメモリが原因だったようです。USBメモリがあると、シャットダウンの際に書き込みが完了しているか確認をするんでしょうね。そして、起動時にはこのUSBメモリを先に読みに行って、「invalid system DISK」とか言われて何かキーを押さないと起動しない現象が出ておりました。USBメモリを抜いたらスッキリ(笑)

また同じことを繰り返さないとも限らないので、BIOSの設定をちょこっといじって内蔵のHDDから優先的に起動するように変えておきました。これでたぶん大丈夫でしょう。