へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年01月06日(金)) 最新 次の日記(2017年01月08日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年01月07日(土) [長年日記]

§1 久しぶりの奈良

キッシュのランチプレート ムーントークで奈良の話になって、気になるお店も教えてもらったし、久しぶりに奈良公園付近に出かけてみました。

京滋バイパス、第二京阪、京奈和道路を使うと一時間ちょっとで行けるようになったのですね。近くなったものです。

出かけるのが遅かったので先ずは昼ご飯です。ムーントークで「マキとも」夫妻に教えてもらった春日大社と若草山に挟まれた場所にあるレ・カーセと言うキッシュのお店でランチセットを頂きました。

予め受付にあるショーケースでキッシュを選んだらランチプレートに仕立てて出してくれます。キッシュは種類が多すぎて少しずつ三種類ほど食べられたら良いのになと思います。数人でシェアするのも良いかも(オッサンは嫌がるかも)

選んだキッシュにリゾット、和牛の赤ワイン煮、パイ、野菜サラダ。肉がちょっと硬かったけど全体的によくまとまっていて美味しかったです。奈良に行ったらまた行きたいけど、他にもいろいろ美味しいものは有りそうで次回までにリサーチが必要ですね!

奈良の大仏 若草山の前を通るとたくさんの鹿がいます。若草山は中学生の頃に来たと思うのですが中腹に柵が出来ていて以前に見た若草山とは違う景色でした。昔は頂上まで歩いて登った記憶が有りますが今は無理みたい。

二月堂の横を通って大仏殿へ行きました。大仏様を観るのは久しぶりです。やっぱりデカい!大仏殿の建物はあちこちで修繕されているようで仮囲いが有って殺風景でした。臍穴のくぐり抜けは長蛇の列が出来てました!

春ちゃんと成ちゃんを連れてきた日のことをアレコレ懐かしく話しながら散策しました。まだデジカメの無い時代の話です(笑)

懐かしい場所で鹿さんと 奈良まで来たので絵ロウソクを買って帰りたい!ママが探してくれた絵ロウソクのお店に寄って帰ることに。

絵ロウソクのお店「清寿」さんは大仏殿から30分ほど、奈良の道は狭いのかそこら中で混雑してました。田舎の川沿いの道にポツンと一軒で建っている小さなお店、オーナーさんがひとりで切り盛りされているようです。

プロフィールを見せてもらったら京都の嵯峨芸術大学を卒業されているとのこと、京都で松栄堂さんが取り扱っておられるようです。ご希望の絵柄が有ったらすぐに描いて送りますとの事でした、こういうお店、良いですね!

絵ロウソク清寿 絵ロウソクを買って帰路に就いたのですが、京奈和道を降りたところで第二京阪に入るのを止めて懐かしい下の道を帰ってみました、何となく切ない気持ちになるものですね。コレだけ道ができたのに京阪側から阪急側に(逆もしかり)抜けるのは今でも混雑して大変ですね。競馬が有ったからかなぁ?

ひょんなことから思い出を振り返る旅になりました、また行きたいなぁ!