へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年10月02日(日)) 最新 次の日記(2016年10月04日(火))»
RSS feed


ここから本文

2016年10月03日(月) [長年日記]

§1 アンフィニさんからギターが帰ってきた

アンフィニのデュアルピックアップ ピックアップの取付をお願いしていたギターが今日、アンフィニカスタムワークスから帰ってきました。さっそくアンプにつないで音出ししてみました。今までとはまるで違う音が出てきました。リバーブを入れずにそのままの音を出してみたのですが、まさに生音をそのまま増幅したような印象です。

今までもピックアップはL.R.buggsのAnthemという製品で、サドルしたのピエゾとブリッジの裏に貼り付けたコンデンサマイクをミックスして出してくれる優れものだったのですが、コンデンサマイクがブリッジ下に有るせいか、純粋にマイクだけでは無くボディの響きまで拾っていたのか、マイクの比率を上げていくと音がこもってくる感じでした。

今回ピックアップを付け替えたことで、生で弾いたら良い音するのに電気を通すとあかんなぁ。という違和感が無くなりました。たぶんAnthemもすばらしい製品で上手く合うギターでは良い音がするんだと思います。今回はギターメンテナンスのプロに僕のギターに一番合うピックアップを付けてもらったと言う事で、しばらく引き込んで、自分の音を見つけたいと思います。

※おみさんのギターはAnthemSLだけど綺麗な音が出てるんですよね。何が違うんだろうと思います。(^^;