へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年08月20日(土)) 最新 次の日記(2016年08月22日(月))»
RSS feed


ここから本文

2016年08月21日(日) [長年日記]

§1 ギターレッスン&ライブ&ライブ

さてさて、またまたやって来たギターレッスンの日。課題曲がAirblanketになってざっと9ヶ月が過ぎようとしているのだが、未だに暗譜出来てない人が半数以上居るのが実情で、素人にとっていかに難しい曲なのかと言う事かも知れませんね。まだまだ課題曲としては取り上げるのが早すぎたという解釈も出来るでしょう。

こんな事を何回続けていてもたぶん同じ状態が延々と続く感じなので、そろそろ切り上げて新しい方向に行った方が良いのでは無いかと思う。そこで提案したのが、次回は今までの課題曲で自分が一番弾けるモノを全員の前で披露すると言うモノ。プリアンプとリバーブは自前か、誰かの用意したモノを使い回すかですね。さてどうなりますか。

ライブの方は、いつもの感じで間近で見られるのが良いですね。彼の指使いは弦の上を滑っているような感じ、そのせいか音のつながりが非常に綺麗で、流ちょうな音色に聞こえるのですね。たぶん彼は無意識です。そこを再現出来ないとわたなべゆうの音色にはならないのです。先ずはたくさん聴くことですね。それでも聴く人によって様々な聞こえ方をするようで、同じように再現しようとしても違うモノになると言うことですね。それがおもしろさでもあるわけです。

さて、レッスンとライブの時間を少しだけ繰り上げて開催となったのですが、それはこの後地元の離宮八幡宮まで帰ってまたまたライブが有るからです。レッスンのお友達に伝えたら一組付いてきてくれました。熱烈なファンですね。

何とか定刻までに間に合って、地元でのライブも大成功。

とまぁ、こんな1日だったので、おみさんの誕生日は一週前にしておいたというわけです。そんな中、機能のみぃあ食堂でのライブと、今日のAnieでもライブでBirthdaySongを弾いてくれました。彼にしては念の入った気の利かし様でございました。おみさんは大満足。お疲れ様でした。