へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年07月29日(金)) 最新 次の日記(2016年07月31日(日))»
RSS feed


ここから本文

2016年07月30日(土) [長年日記]

§1 久しぶりのミスターラーメン

ミスターラーメン 今日はおみさんが留守で、僕はPCの顧問先訪問だったので、途中にあるミスターラーメンで昼ご飯を済ませました。支店も暖簾分けも無いここだけのお店というラーメン屋を探すのはなかなか難しい今日この頃ですが、僕がよく行く麺長とミスターラーメンは、どちらm一店だけのお店です。

その店ならではの味を守っているのが良いですね。ただ、ミスターラーメンは少し前に代替わりしました。頑固そうなおっちゃんがやっておられたのですが、今はその息子さんがやっておられるようです。

もちろん少し味が変わりました。どちらかというとマイルドになった感じ。今までは、食べた跡に少しのどが渇く感じがあったのですが、それが無くなったのは塩を控えめにされているのかなと思います。僕は食べやすくなったなと思っています。

麺長のご主人が暖簾分けしたらそれはもう麺長じゃ無いと言っておられました。まさにこう言うことですね。息子さんになって味が変わった。これは仕方のないことですが、それが今までの客に受け入れてもらえるかどうかですよね。

同じことは京都の老舗「瓢亭」さんでも言っておられるので、実に難しい問題なのですね。