へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年07月01日(金)) 最新 次の日記(2016年07月03日(日))»
RSS feed


ここから本文

2016年07月02日(土) [長年日記]

§1 FRIENDS III

熊本地震復興支援CD「FRIENDS Ⅲ 正確には「熊本地震復興支援CD「FRIENDS Ⅲ」がリリースされたと、ギター友達からの情報で知ることとなり。僕も一枚購入しました。

一宮市のDenpo-G Studioのオーナー中神さんが発起人となってDenpo-G Studioでの未発表ライブ音源をもとに作られたそうです。 参加ギタリストは小松原 俊、竹内 いちろ、岸部 眞明、小川 倫生、伊藤 賢一&三好 紅(ヴィオラ)、Aki Miyoshi、西村 歩、下山 亮、GIN、伍々 慧とまぁ豪華な面々です。

今日届いたばかりでさっそく聴いてみました。同じアコースティックギターでも表現方法で随分違って聞こえるものですね。生のギターに近い音を大事にしているアーティストと、明らかに音作りをしているアーティストに別れているなと感じました。僕の好みは最小限のリバーブで出来るだけ生に近い音、是非ライブに行ってみたい人を見つけられました。

聴いて応援、こんな規格ならどんどん乗りたいと思いました。

§2 キッチンYes

豚肉のバジルソテー 今日は昼間に義母の見舞い。久しぶりのキッチンYesで博ご飯を食べて行くことにしました。相変わらずの豪華なワンプレートランチ。僕は豚のバジルソテー、おみさんはヒレカツです。

少しずつ分け分けしていただきました。ヒレカツは定番メニューで迷ったらこれにしろと言うぐらいの安定の美味さです。バジルソテーはレモン汁を掛けていただくのですが、サッパリと夏らしいメニューで美味しかった。このプレートで840円は安いよね。満腹になりました。消費税も上がってない感じが素敵(笑)

腹ごしらえをして、義母の見舞いに。週明けの火曜日に退院が決まったそうです。顔色も良くて元気にしているので早く帰りたいでしょうね。飲んでいる薬の関係で術後の安定を見極めないと退院の許可が出ないんでしょうね。慎重に越したことはありません。もう少し頑張って下さい。お大事に。

§3 大山崎フロート

大山崎コーヒーとハーゲンダッツでコーヒーフロート 大山崎CoffeeRoastersの「大山崎コーヒー」を水出しでアイスコーヒーにしている。ブラジル産の豆でフルシティーローストですが,水出しならではなのか、苦みが少なくて甘みを感じるほど、水出ししてから8時間冷蔵庫で寝かしているだけです。

これにハーゲンダッツのバニラアイスを2分の1カップ浮かべてコーヒーフロートにしました。めっちゃ美味い。アイスコーヒーの季節になってから豆の消費が早すぎる。創っておくと飲んじゃうしね。我が家の定番になりそうです。