へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年04月24日(日)) 最新 次の日記(2016年04月26日(火))»
RSS feed


ここから本文

2016年04月25日(月) [長年日記]

§1 連日ムーントーク(笑)

コシアブラとタラの芽の天ぷら 夕方散歩に行こうとおみさんから声が掛かったので、昨日と同じ河川敷を一緒に歩いた。たくさんの小鳥たちが鳴いていて聴いているだけで楽しい。色んな草花が花を付けていておみさんはパチパチ写真を撮ってます。

このコースを歩くと目前にはムーントークが、と言うわけでお茶だけしにいこうと言う事にしました。僕はアイスコーヒーおみさんは黒豆と白玉のチャイだったかな。面白い飲み物?でしたが美味しかった。

先客が一人居られたのですが、その方が持ってこられたばかりという山菜を見せていただきました。タラの芽とコシアブラ。どちらも山菜と言うより木の芽かな。明日なら食べられるよと言う事だったのですが、せっかくの取り立てだから今食べようかと言う話に発展、マッキーさんが天ぷらにしてくれました。

タラの芽は食べたことがあったけどコシアブラは初めてでした。タラの芽はクセも無くホクホクと美味しいです。コシアブラは独特の香りが爽やかでこれもまた美味しかった。日本酒が欲しいところですね。春先は木の芽や山菜など少し苦みのある野菜を食べて冬の体から目覚めさせるという話を聞いた事があります。筍もそうですが旬のものをいただくことは体にとって大事なことですね。ごちそうさまでした。