へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年04月23日(土)) 最新 次の日記(2016年04月25日(月))»
RSS feed


ここから本文

2016年04月24日(日) [長年日記]

§1 昼間に散歩

河川敷のウグイス 今日は一人昼ご飯なので、少し早い目に出かけて桂川の河川敷を歩いてムーントークへ向かいました。河川敷に入ったらすぐに鳥が道ばたにおりてきていたのですぐさま望遠レンズに付け替えて歩くことに。

ウグイスの声はいっぱいしているけれど、その姿はなかなか見つけられません。半ば諦めながら歩いていると目立つ場所で美しい声を聴かせてくれるウグイスを発見。最初は遠目から撮影していたのですが飛び立つ気配も無いのでゆっくり近づいていったのですが、お目当てのメスが居たのでしょうか。夢中になって鳴いてました。まさかのベストショット鳴いているウグイスを撮影出来ました。

もう少しウグイス色かなと思ったけれど光の加減か背景のせいかちょっと地味な感じに写ってしまいましたね。河川敷には色んな鳥が生息しているようです。これからちょくちょく歩いてみようかなと思います。ただ、今回のように上手くいくのはまず無いでしょうけどね(笑)

本日の筍定食 ムーントークで昼ご飯、最近僕の顔を見ると「さぁ、何にしよ!」とマッキーさんが考えてくれます。お互い色んなことを言いながらメニューが決まります。本日の筍定食をお願いしたら、日頃筍を食べ慣れてる僕のためにあれこれ考えてくれました。

筍の姫皮と豚の蒸し物、筍の天ぷら、どちらも美味しかったです。特に筍の姫皮と豚肉の相性は抜群でした。この写真をフェイスブックに上げたら某ミュージシャンが絶対ほっとかないなぁと話していたら、一番にいいねをしてくれました。(笑) 是非食べに行って下さい。お薦めです。

帰りは山崎聖天から山道経由で宝積寺の境内を通り大念寺を通って帰ってきました。たまには森林浴も良いかなと思うので、また歩きましょう。