へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年02月02日(火)) 最新 次の日記(2016年02月04日(木))»
RSS feed


ここから本文

2016年02月03日(水) [長年日記]

§1 節分

季節の変わり目という意味だそうです。だから明日は立春なんですね。立夏、立秋、立冬の前日も節分なのだそうですが、何故か春だけお祭りが有るようですね。

毎年鰯と巻き寿司を食べていましたが、今年は巻き寿司を止めました。豆は今年の誕生日を迎えた歳より一つ多く食べると言われています。今年は年男で、かなりの数を食べることになりますが、僕は豆が好きなので全然大丈夫ですが、嫌いか普通の人は大変でしょうね。(笑)

節分に蛇口のパッキンを替えると凍結破損しないとか何とか、適当に言っといたら仕事が増えるかな?恵方の水道屋さんにお願いしましょうとか。って修理が増えても困りますが(笑)

明日から春ですね。いつから暖かくなるかなぁ(^^;