へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年12月06日(日)) 最新 次の日記(2015年12月08日(火))»
RSS feed


ここから本文

2015年12月07日(月) [長年日記]

§1 自動車の冬支度

一昨日の5日にディーラーまで出かけて、オイル交換と冬用タイヤへの入れ替えをしてきた。12日から名古屋、静岡方面へ出かけるのだが、まず雪が降ることは考えにくいけど、備えあれば憂いなし。

オイル交換はディーラー推奨の3000kmでやっている。タイヤの方は昨年は自分で入れ替えをしたのだが、思いの外時間が掛かるし、トルクレンチは要るし、交換した後のタイヤの洗浄と乾燥も案外手間が掛かる。ディーラーでお願いすると一本当たり500円で替えてくれる。空気圧も測り直して、トルクレンチで締めて外したタイヤも綺麗に洗ってくれる。楽ちん、安全、綺麗で言うことなし。これからやってもらうことにしよう。

それから、なぜか年式を聞いてきて、25年式なので無料点検が出来ますとか言って点検してくれた。特に何も言わなかったけど、多分リコールまでは行かないようなマイナーな不具合を見ているのだと思う。対象の部品が使われていたらそのときに交換してしまおうと言うことなんでしょう。

と言うわけで、リフレッシュした自動車で来週はお出かけです。最初はモーターホームで行こうかと思っていたのですが、行き先で小回り利く方が良いと言うおみさんの意見でちっちゃい車で行くことにしました。メンテナンスし立てで安心!