へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ 最新 次の日記(2015年06月11日(木))»
RSS feed


ここから本文

2015年04月14日(火) [長年日記]

§1 やっと解決したUSB3.0ハードディスク

昨年暮れに買って以来使っているのですが、我が家のPCが認識したりしなかったりしたハードディスクの問題がどうやら解決した。

問題はドライバーに有ったようで、NECの標準ドライバだとWindowsは最新版だと行ってくるようですが、ASUSの最新ドライバを入れたら良かったようです。

BIOSの設定が悪いのか、はたまた、USBボードのファームウェアをアップデートかなど色々考えてましたが、さすがに今回は本腰入れて調べたらやっと分かった感じ。ネット上の先達には感謝以外有りません(笑)

調べたついでに、マザーボード上のUSB3.0パワーアップ方法まで分かったので、設定を変更しました。居間までマイコンピューターを空けると少し時間が掛かっていたのですが、サッと開くようになりました。ストレス解消です。

追記

と思ったのもつかの間、次の朝にはまた認識せず。もう一度出直しとなった。やっぱりマザーボードのファームウェアかな?

BUFFALOのサイトを確認してみるとファームウェアがありました。現在のファームウェアが0001の場合は必ずアップデートしてくれと書かれてます。確認するとまさにその状態。

ファームウェアを入れ替えて二回のシャットダウンと起動を繰り返したが、ちゃんとUSB3.0で認識されました。よく見ていると今までとHDDの起動の仕方が明らかに違います。多分これで大丈夫でしょう。

結局、ASUSにあったUSB3.0のドライバを入れたのと、HDDのファームウェアを最新にしたら直ったことになるが。なんとファームウェアの配布時期を見ると今年の2月だったのでごく最近分かった不具合を直しているんでしょうね。