へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年11月26日(水)) 最新 次の日記(2014年11月28日(金))»
RSS feed


ここから本文

2014年11月27日(木) [長年日記]

§1 朝散歩再開

国道171号線の新水無瀬橋

一大行事?が終わったので朝の散歩を再開した。今のところ冷え込みも無く、ボチボチ歩くにはちょうど良い時候です。

自転車でよく走っていた島本方面の河川敷ですが、今日はその堤防を歩いてみた。国道717号線を大阪方面へ歩いて新水無瀬橋を渡ろうというところで、ラジオ体操をする集団に遭遇した。皆さんすでにここまで歩いてきて体操しているわけですね。しかも6時半の生放送で体操です。すばらしい。

山川合流地点

僕はその横をすり抜けるように堤防を歩き出しました。まもなくすると桂川、宇治川、木津川の山川合流地点にさしかかります。その合流地点で立ち止まり枚方方面を望むとまだもやが掛かって静まりかえっている感じですが、京阪電車の走る音がよく聞こえてきます。そうこうしているうちに八幡市の男山丘陵の端っこから太陽が昇ってきました。6時58分、日が短いはずです。そこで反対側を見ると朝日に照らされた天王山が、寒そうに浮き上がって見えました。

山川合流地点から枚方方面を望む 男山から上がるご来光 山川合流地点から天王山を望む

建物の間からかすかにサントリーの工場が見えますが、マッサンもこんな景色を見たかも知れませんね。

そして大阪方面にも大阪湾の加工からの距離標識がありました。距離標以外にも所々色んな道標が立っています。「縦堤桂川」と書いた標識です。何の目的で立っているんでしょうね。そしてなんと読むんでしょう「じゅうていかつらがわ」で良いのかな?

とそんなことを考えながら歩いております。山崎排水ポンプ場から流れてくる水がなぜか温かい。サントリーの水かもね。

淀川の距離標識 縦堤桂川の標識 温かい水が流れ込む山P